「ブラタモリ」がやっと終わった

2024年03月26日 火曜日

「ブラタモリ」は結構初期から見ていて、その時はおもしろくて毎回録画して、録画をBD-Rに焼いていた位。
その後も見続けたけれど何時頃からか何かおもしろくなく感じ始めて、最近は録画はあるけれど見ないままで何回も残っていたり、ご飯を食べながら見ていてもご飯を食べ終わる20~30分位で集中力が切れ、それ以降は流し見か早送りになっていたりした。
別に見るのを止めればいいだけではあるのだけれど、初期から録画を保存し続けている番組なので完全に惰性ではあるけれど最後まで見なくてはいけないという変な義務感と、食事の時に見る物が他に大して無いからという理由で見ていた。
そんな感じだったのでタモリの年齢も考えるとそろそろ終わりも近いだろうから早く終わらないかなぁ…とは思っていた。

何でおもしろくなくなったのかと思い返すと、元々「ブラタモリ」って「タモリ倶楽部」でやっていた古地図を見ながら現在の町を歩くのの更に詳しい版といった感じで、東京の町を古地図を見ながら歩いて行くのが何だかマニアックでおもしろく、わたしは東京に住んだ事も無いし、東京に行った事も数回なのに東京の細かい街歩きがおもしろくてはまってしまった。
しかし、「森田一義アワー 笑っていいとも!」が終わり、タモリの撮影日程が取れる様になって新シリーズとなって日本各地に出かけ始め、これは初めは目新しさでおもしろくはあったものの、その目新しさが段々と無くなって来ると日本各地のマニアック観光地紹介みたいに思えて来て、今までやっていた東京の普通の町の実はの顔からの方向転換が徐々に微妙に思えて来てしまった。
東京の町の細かさも日本各地の観光地の細かさもどっちもどうでもいい話と言えばどうでもいいんだけれど、何だか日本各地の観光地の方はつまらなく思えて来て、たまに東京の町をする回だと急におもしろく思えてしまった。
タモリが面白がって東京の町や坂を歩くからおもしろいんだと思うのだけれど、その町の観光資源掘り返しにやる気満々感を感じてしまうから段々とおもしろくなく感じてしまったのかなぁ。

最終回の前の回が正倉院で、最早『街歩きの達人・タモリさんが“ブラブラ”歩きながら知られざる街の歴史や人々の暮らしに迫る「ブラタモリ」』でもなくなっていて、いよいよネタ切れで末期なんだろうなぁ…とも思ってしまったし。

それに徐々に「ブラタモリ」の胡散臭さも感じて来て、何時の回だったか、「この町は~で、だからこの特産品は日本全体で収穫高一位なんです!」と言う話が出て来たのだけれど、この日本一位で出した情報が何故か数年前の時のランキングだったのが気になり、何で最近の二・三年前ではなくて数年前の微妙に古い情報なんだろうと思って調べてみたら、そこから数年後の二・三年前のランキングではその町が二位三位とかになっていて、一位はその周辺の別の町だったので言いたい結論に辿り着かなくなってしまい、先に結論ありきなので一位じゃないといけない古い情報を使っていたのが分かってしまい、「ブラタモリ」の情報って基本疑った方がいいよなぁ…と思い始めてしまった。

一番酷かったのがしまなみ海道の回で、その回では村上水軍を扱っていて、だけれど番組では村上水軍ではなく村上海賊と言っていて、わたしは何かで習ったのか昔からずっと村上水軍だと思っていたので村上海賊と言うのに物凄い違和感で、まず「何時から水軍から海賊が一般的になったの?」と疑問ばかりだった所に、「村上海賊は海賊ではなかった!」という話になり、こうなると本末転倒感が過ぎて一気に見る気が失せてしまった。

他にも音関係もうざくなった理由の一つ。
それまでナレーションは本職の声優である戸田恵子だったのに、日本各地に出始めたシリーズから草彅剛になり、当時何で本職の声優からジャニーズ?と力関係によるゴリ押しを感じて大分拒否感があり、その草彅剛は声が覇気が無いのはそもそもなんだけれど、回によっては声がガッサガサだったり、完全に鼻声だったりする事が度々あり、プロのナレーターとしては終わっていて、さっさと交代しないかなぁ…とずっと思っていた。
もう最後の方はナレーションによる説明部分になると早送りしていた。

それに音楽の使い方も何時からかうざくなり、やたら壮大とか、ここは感動する所ですよ的な音楽の使い方をしていて、他のバラエティ番組では感じないのに「ブラタモリ」では音楽がうるさい。音楽うざいと感じてしまっていた。

それに何時頃からかスタッフがやたらと笑う様になり、タモリが大して面白い事も言っていないのにスタッフ爆笑とか、民放のバラエティ番組でのスタッフの大きなわざとらしい笑い声と同じ事していて非常に不快だった。
特に最近やたらとタモリが少々程度の駄洒落を言ってスタッフ爆笑という場面が多く使われていたけれど、ずっとこれいる?と思っていた。
まだ最初の頃ってこんなやり取りあったっけ?と思ったのだけれど、こういう場面を入れないといけない位ネタが薄くて取れ高足りないのかと思ってしまったし、こういう場面が多かったりして間延びしているなぁと思うと大体次回に続くの前後編の事が多かったし。

あと、その土地に詳しい人がやたらと立ち替わり入れ替わりで出て来るのもうざくなっていた。
これって見ている方からしたら一人詳しい人がいれば良いだけだし、その人の趣味とか本当にどうでもいいし、何人も別の人が出て来るのって向こうの都合だけなんだろうな。

もうつまらなく感じてしまい、回によっては何度も早送りしていたので、やっと「ブラタモリ」が終わったという感じ。
タモリの年齢的体力的にも番組的にも日本各地の観光地紹介は止めて、元の東京のマニアックな町歩きに戻って四季毎位で放送して欲しいかな。

« |

Trackback URL

Leave a Reply