ウィンブルドン 2023

2023年07月17日 月曜日

スポーツはシーズン通して見るのがNFL位で、他のスポーツは一切見ないけれど、唯一見続けているのが「ウィンブルドン」。
近年は男子決勝位しか見なくなってしまい、今年の男子決勝もノバク・ジョコビッチは分かるけれど相手のカルロス・アルカラスって誰?で見始めてしまった。
アルカラスがランキング1位で2位がノバク・ジョコビッチと出ていて、既にアルカラスって凄い選手じゃんと思って見ながら色々と調べてみたら、十九歳の最年少でランキング1位になり、去年に全米オープンを優勝している無茶苦茶凄い選手じゃん。
しかも、来年で出身が同じスペインのラファエル・ナダルが引退する中で出て来た若手と五連覇を狙うジョコビッチって、この対戦凄いおもしろい組み合わせだったのかと知った。

試合はジョコビッチの貫禄なのか1セットは結構ジョコビッチが簡単に取ったと思ったら、それ以降はタイブレイクや長時間のデュースとかの接戦でおもしろい展開。
やっぱりジョコビッチのコートカバー力が凄くて、手足の伸び具合、柔軟性すげーなぁと思いつつもアルカラスも多彩に攻めて凄い試合。
最後はアルカラスが勝って、遂に2003年から20年間続いていたウィンブルドンの優勝者がロジャー・フェデラー。ラファエル・ナダル。ノバク・ジョコビッチ。アンディ・マリーの四人しかいなかったビッグ4時代が終わった事もあって、何か不思議な感じ。
これでアルカラスがフェデラーやジョコビッチの様な絶対王者になって行くのかな?とか若手の時代になるのかな?と思うけれど、来年のウィンブルドンではもちろんジョコビッチもそうだしマリーのビッグ4の意地とか三十代のベテラン勢が出て来たりとかあるのかな?と思うとやっぱりウィンブルドンは毎年楽しみ。

« | »

Trackback URL

Leave a Reply