Castlestorm

2016年06月23日 木曜日

2015年12月前半のGames with GoldだったXbox 360のゲーム「Castlestorm」。
この無料配信当時からちょこちょこやってはいたけれど、やっとDLCまで全部終了した。

このゲームはジャンル的にはタワー・ディフェンスになるのかしらん?
画面両端には自分の城と敵の城があり、その間を兵士達が進軍し、出会うと戦い、兵士達は敵城の前にある旗を自分の城に持ち帰れば勝ち。もしくは相手の城を攻城兵器かつ対兵士への投擲武器を使い、完全破壊すれば勝ちでその面をクリアというゲーム。

分かりやすいルールではあるけれど、中々難しくもある。
各ステージ毎に勝利条件があり、更にもボーナス条件もあり、それを完了しないと各ステージの全五個ある星を全て取る事は出来ないという仕組みになっている。
この星を全て取らなくてはならないのは実績にも関わるし、四つ星以下だとスコアがランキングに乗らないのでどうしても五つ星を目指さないといけないのだけれど、これが非常に面倒臭い。

まず、難易度は「簡単」「普通」では駄目で、「難しい」でないと五つ星にはならないのだけれど、この難易度「難しい」にすると「簡単」「普通」では出て来る矢等の投擲武器の軌道と到達地点を示す照準が出て来ないので、結構慣れないと何処に落ちるかが分からず、慣れても「ここら辺かな?」という予想でしか撃てない。
しかも、この投擲武器には精度があり、精度が80%以上でないと五つ星にはならない。敵兵士は結構小さい上に常に移動し、到達地点が曖昧なので一度大体の目星を付けて撃ち、そこから徐々にスティックの微妙な操作をしながら正確に当てなくてはならない。
なので、精度80%以上にするのは結構キツイ面もあり、ハイスコアを目指して延々と時間をかけてやっていても、その面を越した時に精度が79%だったりすれば五つ星じゃあないわ、ランキングにも乗らないわで、目も当てれない。始まった時点で外しまくったら、さっさとやり直した方が良い。

ボーナス条件もヘッドショットを何回とか、仲間の兵士を死なさずクリアするとか、連続キルを何回するとか様々な条件が面毎に出てき、これも延々とやっていてちょっと間違えてしまい、ボーナス条件をクリアする事が出来ずにこれまでが無駄になり、再び初めからなんて事も何度もあったし。

それに面倒なのはわたしの性格も。
始めは普通に順番に面をクリアしていたけれど、ある時ランキングがあるのに気付き、そこからは如何にランキング上位に載るかというのが目的になってしまい、これが非常に時間がかかった。
他のゲームのマルチプレイでは対人戦だったりすると相手次第な事もあってそれなりにしかしないけれど、一人でタイムアタックとか、スコアを稼ぐとかのチマチマしたランキングで競うゲームが好きと言うよりは意地になってやってしまい、何度も何度も時間をかけてしまうので、このゲームも大分時間を持って行かれた。
投擲の正確さが必要とされる面では、どう頑張っても無理な事もあって早々に見切りを付けたけれど、時間さえかければスコアが稼げる面も多く、そこでは二時間とかかけてランキング上位を目指してやるもんだから面倒臭くなってしまった。同じ事の繰り返しで飽き飽きなのでラジオを聞きながらしていたけれど、もう自分の目的が何なのかは見失っていたし。
そのおかげもあって結構な面で上位に入ったけれど、このゲームには更にDLCが騎士側とバイキング側にあり、それも購入して全攻略しないと実績はもちろん全取得出来ないし、ランキングの概要にも載らない事に気付き、そんなに楽しんでやっていた訳でもないゲームのDLCを二つとも購入してしまった。まあ、Xbox Live リワードでもらった課金がもう直ぐ期限だった事もあっての購入ではあるけれど。

DLCの方は、ガレス卿の息子ギャビンやフレイヤが主人公となった本編のその後が描かれる内容で、始めはおもしろくやってはいたけれど、中盤辺りから本編とほぼ同じ事の繰り返しになり、DLCでもランキング上位を目指して何時間もかけてやってしまったので、もう面倒臭くて仕方なかった。
なので、全部クリアした時には達成感や満足感ではなく、作業からの解放感がほとんどというヘンテコな事になってしまっていたのは、何の為にゲームをしているのか?という所まで行ってしまった。

あと、DLCは翻訳が変。
女性キャラクターが「俺」とか話していたり、逆に男性キャラクターが女性っぽい喋り方だったり、どうにも英語を機械翻訳した様な日本語的に変な文章になっていたりと適当な仕事が彼方此方で見受けられる上、フォントの関係なのか文章中の漢字らしき一文字だけが消えていたりと、まあ酷い。
これで正規の値段取るんだから、どうしようない…。

やってみて分かったのは、ランキング上位の載るには我慢と忍耐が必要と言う事。
自分の城を守る為に敵が撃った攻城兵器に合わせて対投擲武器用のバリアの魔法も使って自分の城を気にしたり、敵兵士を道に溜めて、そこを一気に投擲武器で撃ち殺すと連続キルや複数キルでより多くのお金は稼げるけれど、結局はそれを何度も繰り返す事しかやり方はなく、我慢と忍耐で何時間も同じ事を延々と繰り返ししか攻略方法はない。

まあ、普通に楽しむ程にするならおもしろいし、ちまちまやる分には良いかなと思えたゲーム。
 
 
ただ、それはシングルプレイヤーの「キャンペーン」で、シングルプレイヤーの「サバイバル」とか、マルチプレイヤーになるとまた別。
シングルプレイヤーの「キャンペーン」ではランキング上位に載れるまでそれなりに慣れた、上手くなったつもりではいたけれど、シングルプレイヤーの「サバイバル」をすると全く別のゲームで全然別物で、全然ランキング上位に載れなかった。
「サバイバル」は延々と敵が湧いて来る波状攻撃をクリアして行くモードで、波状攻撃毎に敵は強くなり続け、一方で自軍の兵士達はレベルの上限があるので直ぐに敵に撃ち負ける様になり、敵を自軍に寝返らせる攻撃もある事にはあるけれど、敵の進軍には追い付かずで、どうしたらいいのか分からず仕舞いで早々に諦めた。

また、マルチプレイヤーでもシングルプレイヤーの「キャンペーン」で解除した投擲武器や兵士や稼いだお金は使えるので強い状態で遊べるけれど、唯一「対戦」の「ランクマッチ」だけはシングルプレイヤーの「キャンペーン」で稼いだお金は使えず、「ランクマッチ」で稼いだお金だけで全ての装備をアップグレードしなくていけないので、初めてすると非常に弱い状態から始めなくてはならず、しかも「ランクマッチ」には自分のレベルがあり、レベルが1でも低いとレベル上位の相手にはほぼ勝てないという酷い仕様になっており、まあつまんない。
「ランクマッチ」をやり始めたのがGames with Goldの無料期間から暫く経った頃だったからだと思うけれど、「ランクマッチ」にはレベル上位の人しか接続しておらず、レベル1からの一桁台のわたしがレベル二桁台の相手とやってもまず勝てずに瞬殺されるし、お金は何度もしてやっと一つだけ1レベル上げられる位の少額しか稼げないし、どうやったらレベルアップするのかもよく分からないし、レベルアップも全然しないしで、全然おもしろくないので「ランクマッチ」関連の実績を全部取ったら直ぐに止めてしまった…。
この「ランクマッチ」の仕様はどうにかした方が良いと切に思った程酷かった。

« | »

Trackback URL

Leave a Reply