THE GRID

2009年12月04日 金曜日

最近、深夜に「ザ・グリッド(THE GRID)」という連続ドラマをしていて、それを撮っていたのを見終わった。

アメリカとイングランドの各捜査機関の人々が協力して、テロリストを追って行くという話。
現場や政治の話よりも、各捜査する人々の調査活動と、テロにどうして加わるかのテロリスト側の話が中心。
常に走り回っているジャック・バウワーと、ホワイトハウスがらみの政治話がない「24」といった所。
それだけに、結構地味。
なりより、出ている役者が地味。
「ER」のキャロル・ハサウェイでお馴染みジュリアナ・マーグリーズが出ているけど、その他があまりぱっとしないと言うか…。
それと、出ている人々が世界各地に散らばっていて、それを短めに早く場面を切り替え、場所も時間も別だったりとちょっと場面の把握が難しい感じがある。
「展開が結構早いのか?」とも思っていたのだが、このドラマ、通常の1シーズン二十何話じゃあなくて、六話で終りのミニシリーズだった。
だから、各話の題名に前編・後編って付いてたのか。
それにこのドラマの放映時期が2004年なので、この「THE GRID」と言う題も、ちょっと驚きが薄い。
あと、ちょっと気になったのは結末として、アメリカだけに希望があるというも…。
アメリカの登場人物達は、それなりに救いと希望があるけれど、それ以外は皆暗い現実が残っていて、イングランドの「何とか折り合いをつけて生きて行く」というのは好きだけどやっぱり哀しい。

イングランドの雰囲気は好きだし、MI5のおっちゃんの暗殺者に狙われる所なぞ、物凄いアクションシーンだし、全体的にはやっぱりこの手のドラマのやり切れなさが満載でなかなか良いドラマ。
ミニシリーズだけど、これだけやられると流石。
 
 
これ、関西テレビの深夜で放映していたけど、最近関テレの深夜に面白い番組をしてる。
「仮面の忍者 赤影」をずっとしているし、最近では「妖怪人間 ベム」もしているし、この調子で海外ドラマをやってはくれんもんかなぁ?
なんだっだら、またスタートレックシリーズを再放送してくれんかな?
TNGからでもエンタープライズまで、月~金でしても、2、3年は放映し続けられるのに。

« | »

Trackback URL

Leave a Reply