スカイライン -奪還-

2021年10月06日 水曜日

リアム・オドネル監督・脚本、フランク・グリロ主演の2017年のアメリカ映画「スカイライン -奪還-(Beyond Skyline)」
2010年の「スカイライン -征服-」の続編。

刑事のマークは喧嘩で逮捕された息子を引き取りに行き、二人で地下鉄で帰っている途中で大きな振動が起こり地下鉄が止まってしまった。
マークは乗客を引き連れて地上へと出ようとするが、地下鉄の運転士の無線からは「光を見るな」と聞こえる。
地上に上がろうとする出入り口から青い光が差し込み、その光を見た人は茫然自失となり光に向かって歩き出した。
街の上空には巨大な飛行物体が飛んでおり、光を見た人々が吸い込まれていった。
止めようとした息子も光を見て同じ様に歩き出したのでマークが助け出すが、近くには得体の知れない生物がおり攻撃をして来た。

一作目の「スカイライン -征服-」を見たはずで、このブログを調べてみたら2014年に見ていて、どんな映画だったかさっぱり覚えていなかったけれどブログの感想を見て少し思い出し、たまたま一作目から七年後に作られた続編をわたしも一作目を見てから七年後に見てみた。

一作目の「スカイライン -征服-」はアパートメント内でのグダグダした人間模様に謎の宇宙人の侵略を描いた話だったのが、二作目のこの「スカイライン -奪還-」は一作目の特殊な状況下の侵略モノSFをまるっきり無視して、謎の宇宙人の侵略の設定だけを使った別物映画にしている。
これが一作目をおもしろく発展させていたら続編の意味もあるけれど、常に何処かで見た様な在り来たりな侵略モノでしなかなくて、何故わざわざな続編なんだろうか?と疑問に思える続編。

脚本がおもしろくはないし結構ヘンテコで、始まりの地下鉄に乗っていて宇宙人の襲撃から助かるというのは在り来たりな上に特におもしろい事になる訳でもなく、結局は宇宙人に捕まってしまうし、中盤からは突然舞台がラオスになり、イコ・ウワイスのアクション映画になるという訳の分からない展開。

序盤で盲目のじいさんが出て来て、目が見えないので光を見ずに助かるけれど、その盲目設定がそれ以降活かされる事も無いのに何故か長々と生き続け、エイリアンに刺されて死んだと思ったら生きていて、その後宇宙船から脱出するとすぐに死んでしまって、何の意味の助かったからの死んだなのか、この人物を何の意図で出したのかさっぱり分からない。

終盤ではそれまでそんなに強くはなかった主人公の刑事が二度目の武器装備になると急に強くなるし、中盤からの突然の登場で話的には必要無いラオスの反政府組織?のイコ・ウワイスは普通のナイフでエイリアンをバッタバッタと簡単に倒して行き、イコ・ウワイスが急に第二の主人公になっているし、話の流れ上本当に必要も無い名も無き捕虜にしたラオスの警察の一人もやたらと強くて運転士よりも見せ場があり、この三人の無敵アクションを見せたいが為に取って付けた様な見せ場になっていて、今までの話なんて必要無くて、こういうエイリアン対無敵の東南アジアアクションをやりたかっただけに思えてしまう。

元々の一作目の「スカイライン -征服-」がそうだったとは言え、あれだけの技術力がある宇宙人が地球人の脳みそを使わないと配下を作り出せないという技術力の低さとか、脳みそが必要無い他の個体も十分あるじゃんとか、人間の脳みそを入れたので人間の精神が残っていて反撃出来るという発想からの全体の話の軸にしているからヘンテコ技術になっているんだろうなぁというツッコミが強くて、非常に安っぽいエイリアン。

主人公がたまたま辿り着いた所に生物学や生理学に詳しい科学者がたまたまいて、宇宙人の遺伝子レベルの情報や全く新しい宇宙人と地球人のハイブリッドの情報もサッと分かって、対抗策をサッと出せて、サッと宇宙人を倒せちゃうって解決方法のお手軽さったらない。

ただ、この映画で一番凄かったのは、一作目の「スカイライン -征服-」の主人公夫婦が登場してその後が描かれるけれど、その二人の説明の為、一作目の「スカイライン -征服-」のアパートメント内でのグダグダした人間模様を一切省き、一分程で映画のあらすじと結末を見せてしまう所。
全く忘れてしまっていたわたしでも、このダイジェストで一作目の「スカイライン -征服-」がどういう映画か理解出来るという素晴らしさ。
逆に言うと、一作目の「スカイライン -征服-」ってこれで済んじゃう様な、そんな映画。

この映画、見ても不思議な事ばかり。
何故七年後の続編?
何故一作目の製作・監督だったストラウス兄弟は監督じゃあなくなっての続編?
密室劇の人間ドラマと宇宙人侵略を合わせた一作目の特色部分を無くして、在り来たりな宇宙人侵略モノで続編?
前半と中盤からで舞台も話も全く違い、最終的にアクション映画になり、最後は宇宙戦争って雰囲気グチャグチャ。
まるで監督・脚本のリアム・オドネルがやりたい事を継ぎ接ぎして詰め込んだだけの映画の様。

☆☆★★★
 
 
関連:スカイライン -征服-

« | »

Trackback URL

Leave a Reply